石川県金沢市の長坂整体院は、中国整体の手技療法で心と身体の健康を提供します。腰痛・膝痛・肩こりなどのクリニカル整体、免疫力を高める経絡リンパ整体、リバウンドしないダイエットのコーチングも行っております。

疲れやすい、身体がだるい、秋バテかもしれません!

朝晩涼しく過ごしやすい季節になりました。

これからは 食欲の秋、スポーツの秋、行楽の秋 ですね!

でも なぜか 疲れやすい、身体がだるい、食欲がない、不眠

肩こりや頭痛がする、めまいや立ちくらみ

身体の不調を感じる方、

もしかしたら 秋バテ かもしれません。

原因としては、

・昼と夜の寒暖差、気温の変化による自律神経の乱れ

(寒暖差を繰り返す事による不具合)

・秋の気候の変化、低気圧により自律神経も不安定になります。

・食生活も原因の一つかもしれません。

 冷たい物の取りすぎや偏った食生活、食べ過ぎ 等

・紫外線による免疫力の低下も可能性が有ります。

 

長坂整体院の整体施術は、自律神経を整え免疫力を高める効果が有ります。

また、筋膜、筋肉を心地よく ほぐします。

身体の不調を感じたら是非お試し下さい!

 

 

ダイエットコーチングコースも受付けています。

お気軽にお問合せ下さい!

 


心地よく「効く」整体施術をお試しください!

長坂整体院の高桑です。

今日は 大寒 です。

冷えてますね。

明日からまた雪が降りそうです。

今年は暦通りに小寒から寒くなりました。

という事は、2月4日の立春から暖かくなりますね⁉

 

寒いと腰痛、関節痛や冷え、むくみ、身体に余計な力が入って血流も悪く、肩こりも気になりますね。

お任せ下さい!

長坂整体院の施術は筋膜や筋肉をしっかりほぐします。

あくまで心地よく、ツボを刺激し瘀血、リンパの流れを良くします。

初めての方、是非一度お試し下さい!

 

 

ダイエットコーチングコースも好評受付中です。

 


更年期の不定愁訴にお悩みの方

 女性は40歳を過ぎた頃から女性ホルモンの分泌量が減少しはじめ、

50歳頃に閉経を迎えます。
閉経をはさんで前後
10年くらいを更年期といいます。
女性ホルモンは心と身体がバランスよく機能する為の潤滑油の働きをするので、
分泌量が
減ると自律神経が影響を受け、
ほてり・冷えのぼせ・ホットフラッシュ・イライラ

不安や憂うつ・不眠・頭痛動悸・息切れなど、不定愁訴がおこりやすくなります。
大きな原因の一つが瘀血
(おけつ)です。
子宮や卵巣の血の代謝が悪く、古い血が体内に残っている為、血液全体の活力が失われ、

新陳代謝も悪くなり、心と身体の両面に影響を及ぼし、

不定愁訴としてあらわれるのです。
 

長坂整体院の施術は、東洋医学を礎に経絡と呼ばれる

気の通り道にある経穴(ツボ)を押し、
また独自の整体術により気や血の流れを改善します。

身体をめぐって流れる三つの要素「気・血・水」を重視します。

「気」は、元気や気力・根気などの生命活動の源(エネルギー)です。

     また、気持ち、気分のような心の状態も含みます。

「血」は、西洋医学でいう血液のことです。

「水」は、血液以外のリンパ液、汗などの体液を意味します。
当院では、この「気・血・水」の流れを整えます。

また、あくまでも心地よく 筋膜と筋肉をバランスよくほぐします。

男性にも
LOH症候群といい更年期障害と同じ症状が有ります。

更年期の症状、不定愁訴でお悩みの方、是非、当院の整体施術をお試しください。

予約のお電話お待ちしています。




心と身体の健康 長坂整体院
 


腰痛改善「仙腸関節」AKAの整体施術

久しぶりのブログです。
寒い日が続きますがお元気ですか!?

仙腸関節(せんちょうかんせつ)ってご存知ですか?

仙腸関節は骨盤のパーツである仙骨(せんこつ)と

腸骨(ちょうこつ)の間にある関節です。

仙骨は骨盤の中央で上半身を支えている大切な骨です。

普通、仙骨と腸骨はほんの数ミリ動きます。

ところが、中腰での作業や過度な運動・立ちっぱなしや座りっぱなし

また、姿勢の悪さ等、生活習慣によっても仙骨に負荷がかかります。

結果として仙骨と腸骨は動かず硬くなります。

仙腸関節症と言われています。

女性の腰痛、また出産後の腰痛に仙腸関節障害が多いです。

仙腸関節症が原因で肩こりも起こります。

長坂整体院では、「仙腸関節」に注目し日々研究を重ね

必ず施術の中に取り入れています。

腰痛や肩こりでお悩みの方
是非一度長坂整体院の手技療法で心地よい施術をお試し下さい。

 



 


足のむくみ・冷え  「ふくらはぎ」は第二の心臓

 秋も深まり、爽やかな日が続いていますね!
読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、
何をするにも、まず健康第一ですね。

普段あまり意識しないかもしれませんが、「ふくらはぎ」は大切な働きをしています。

ふくらはぎは、第二の心臓と言われているのをご存知ですか?
理由は、ふくらはぎの力が、血液を心臓に戻す役割を担っているからです。
このポンプの様な作用を「ミルキングアクション」と呼びます。
心臓から動脈を通して血液は全身の細胞に酸素と栄養を送ります。
二酸化炭素と老廃物を受け取った血液は、静脈を通して再び心臓に戻ってきます。
しかし、細い静脈を通って心臓に戻す力は非常に弱いのです。
足は心臓から一番遠く、更に重量の関係から血液やリンパの流れが滞りやすくなります。
特に「立ちっぱなし」「座りっぱなし」や「運動不足」等により
[むくみ][冷え][疲れやすい][だるい]等の症状が考えられます。
逆に激しい運動や疲労により筋肉が固くなり刺激に反応しにくくなる場合もあります。

長坂整体院では、足やふくらはぎの機能に着目し、日々研究を重ねています。
一人ひとりの症状に合わせた『心地よく効く施術』を行います。

足やふくらはぎの施術で期待される効果として、
[血圧の改善][デトックス効果][ダイエット効果][アンチエイジング効果]等が挙げられます。

お気軽にご相談下さい。




「心と身体の健康」

「夏の疲れ」しっかりメンテナンスして健康を取り戻しましょう!

 暦の上では秋ですね。
でも、まだまだ暑い日が続いたり急に気温が下がったりと体調管理が大変な時期です。


疲れが取れない・だるい、冷えや足のむくみ、
頭痛・肩こり・腰痛 等、気になりませんか?

9月は特に夏の疲労がピークになる時期です。
具体的には、
・クーラーによる自律神経の異常
・暑さ・生活リズムの変化によるストレス
・睡眠不足
・食生活の乱れ
・水分や塩分の過剰摂取
・紫外線の影響
といった夏特有の原因が考えられます。

是非一度、長坂整体院でメンテナンスをして健康な心と身体を取り戻して下さい!

ダイエット情報!
夏バテで食欲が落ちて、脂っこい物も食べてないし、そうめんやさっぱりした
食事ばかりだったのに体重や体脂肪率が増えた方 いますよね!?
実は夏は冬より太りやすいんですよ。
基礎代謝も夏は冬より10%低下すると言われています。

この秋から、正しいダイエット・健康的でリバウンドしないダイエットを
スタートしたいと思っている方、
長坂整体院のダイエットコーチングコースがおすすめです。

「自律神経」を整えます! (ストレス 溜まっていませんか?)

 皆さま、お元気ですか?
毎日楽しく快適な生活をしたいですね!
その為にも、まずは健康な「心と身体」を保つ事が大切ですね。


「自律神経」ってご存知ですか?

最近、健康やダイエットに関する番組によく出てくる言葉ですね。

自律神経には、交感神経と副交感神経の2つがあります。
ストレスなどがかかると交感神経が優位になり、
リラックスすると副交感神経が優位になります。
いずれの側にも傾き過ぎず、ちょうど良いバランスにあるのが良好な状態です。
ところが「悩みすぎ」「働きすぎ」「薬の飲みすぎ」等で、
心と身体に悪いストレスがかかり過ぎると自律神経の
交感神経が優位な状態が続き、免疫力が低下して
さまざまな不調が生じます。

お任せ下さい! 長坂整体院では、自律神経に効く施術を行います。





お気軽に、相談して下さい。

ご連絡お待ちしています。

師走 「身体に不具合を感じたら」

 師走です。

師走の意味には色々な説が有りますが、
字を見ただけで、言葉を聞いただけで気忙しく、
特に忙しい訳でもないのに何となく慌ただしく感じますよね~^^;
(私だけかな;?)

これからの金沢は、どんよりと灰色の空模様が続きます、、
でも、気持ちは明るく楽しくいきましょう!

紅葉は楽しみましたか!?

今年は結構綺麗でしたね。

雪の予報も出て、なかなか外でのウォーキングも厳しい季節ですが、
家の中でも身体がポカポカになろ楽しい運動は沢山ありますよ!!
冬でも適度な運動と適度なお酒、美味しい食事に楽しい会話でホットに!

身体に不具合を感じたら長坂整体院へ!

・ストレスが溜まり身体がだるい
・腰が痛い、おしりが痛い、股関節が痛い、足がしびれる
・肩こり、頭痛、眼精疲労、背中の痛み
・手足の冷え、足のむくみ
・自律神経、更年期による諸症状 等
我慢せずにご相談下さい!

「身体が疲れを感じる季節」

 爽やかな季節になりました!

今年の夏は本当に暑かったですね~^^;;

この季節は、外で身体を動かしたくなります。
朝の自転車が清々しくて、ついつい遠回りして楽しんでいます!

でも今一歩、身体がすぐれない人も多いと思います。
夏の疲れが身体に蓄積されていますね。
暴飲暴食・イベントや旅行等、、
暑すぎてウォーキングや運動も涼しくなるまで休んでいませんでしたか!?
健康な身体を取り戻して下さい!

・身体の疲れが取れない
・最近また腰痛が気になる
・首や肩が痛い
・足のむくみが気になる
・股関節や膝が痛い
・ウエストがサイズアップして体重が増えた

この様な症状が気になる方は予約お待ちしています




「更年期障害」 −不定愁訴−

 11月も今日を含めて残り3日です、、、
<みぞれ>や<あられ>が降ったり、雷が鳴ったりと北陸らしい天候になってきました。

でも、これからは楽しいイベントも多い季節ですからエンジョイできると良いですね!

今回は、「更年期」についてです。
40歳は、中国の思想家、孔子が書いた『論語』で「不惑」と表現されています。
40歳を過ぎて、30代までと、何か違うな、、と戸惑いを感じませんか?
たとえば、「何事もおっくうに感じる」 「暑くもないのに汗が噴き出て直後に寒気がする」
「月経期が以前より短くなった」等の症状です。
更年期には、健康を左右する重要な役割をするエストロゲン(卵胞ホルモン)という
女性ホルモンの分泌量が加齢によって徐々に減っていくなど、
大きな変化が体内で起きています。
この時期にあらわれる多種多様な症状を「更年期症状」と呼び、これらの症状のなかで
日常生活に支障をきたす病状を「更年期障害」というそうです。
典型的な症状として身体がコレステロールをため込みやすくなり、太りやすくなるほか、
冷えのぼせ・ほてり(ホットフラッシュ)、動悸、息切れ、めまいといった
身体的な症状のほか、イライラや倦怠感、憂うつ、不眠なだの精神的なものもあります。
「不定愁訴」と呼ばれるほど、多種多様な症状が日によっていろいろ現れます。


[女40歳からの「不調」を感じたら読む本]参照

長坂整体院では、不定愁訴やストレス障害等の症状に対しての施術をさせて頂きます。
自律神経のバランスを保ち、免疫力を高め、自然治癒力上げる心地よい整体法です。


| 1/3PAGES | >>

院長 高桑徹

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Selected Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Links

Search

 

Mobile

qrcode

ご予約は 287-3272