石川県金沢市の長坂整体院は、中国整体の手技療法で心と身体の健康を提供します。腰痛・膝痛・肩こりなどのクリニカル整体、免疫力を高める経絡リンパ整体、リバウンドしないダイエットのコーチングも行っております。

足のむくみ・冷え  「ふくらはぎ」は第二の心臓

 秋も深まり、爽やかな日が続いていますね!
読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、
何をするにも、まず健康第一ですね。

普段あまり意識しないかもしれませんが、「ふくらはぎ」は大切な働きをしています。

ふくらはぎは、第二の心臓と言われているのをご存知ですか?
理由は、ふくらはぎの力が、血液を心臓に戻す役割を担っているからです。
このポンプの様な作用を「ミルキングアクション」と呼びます。
心臓から動脈を通して血液は全身の細胞に酸素と栄養を送ります。
二酸化炭素と老廃物を受け取った血液は、静脈を通して再び心臓に戻ってきます。
しかし、細い静脈を通って心臓に戻す力は非常に弱いのです。
足は心臓から一番遠く、更に重量の関係から血液やリンパの流れが滞りやすくなります。
特に「立ちっぱなし」「座りっぱなし」や「運動不足」等により
[むくみ][冷え][疲れやすい][だるい]等の症状が考えられます。
逆に激しい運動や疲労により筋肉が固くなり刺激に反応しにくくなる場合もあります。

長坂整体院では、足やふくらはぎの機能に着目し、日々研究を重ねています。
一人ひとりの症状に合わせた『心地よく効く施術』を行います。

足やふくらはぎの施術で期待される効果として、
[血圧の改善][デトックス効果][ダイエット効果][アンチエイジング効果]等が挙げられます。

お気軽にご相談下さい。




「心と身体の健康」

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

院長 高桑徹

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

Selected Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Links

Search

 

Mobile

qrcode

ご予約は 287-3272