石川県金沢市の長坂整体院は、中国整体の手技療法で心と身体の健康を提供します。腰痛・膝痛・肩こりなどのクリニカル整体、免疫力を高める経絡リンパ整体、リバウンドしないダイエットのコーチングも行っております。

「ダイエット」編  脂肪(肥満)の犯人は・・・油もの、甘いもの!

 まだまだお正月気分が抜けませんね〜。

友達何人かと話してたら、年末年始で
だいたい2前未亙慎い蚤僚泥▲奪廚靴討泙垢
顱イ笋辰僂蝓⊃べるシーンが多い
髻Ε瀬薀瀬蘰阿ない
鵝辛いストレスからの解放
が、ベスト3です。
でも、良いんです。
お正月くらい<ダイエット>の事も、仕事の事も忘れての〜んびりするのが!

そろそろ気持ちも身体も引き締めないと、、、

もう少し、お正月気分でいたいですね


今の日本人は明らかに油物、特に動物性脂肪の摂りすぎ状態です。
特に十代、二十代の若者たちは、かつおだしの味や昆布のだしの味よりも、
油の味が美味しいと感じる味覚になっているのではと心配になります。
脂質は糖質やタンパク質の約二倍のエネルギーを持っており、余分に
摂取した脂肪分は中性脂肪として肝臓や脂肪細胞に蓄えられます。
少し前の日本では肉や魚は大変なご馳走で、いつも食べられるようなものでは
ありませんでした。
特に肉などにいたっては正月か、祭りとか限られた時にのみ口にできる貴重食品でした。
現在ではその頃の約三倍の動物性脂肪を摂っているといわれています。
ケーキ・饅頭・アイスクリーム・コーラ・チョコレート等など、私達人間は、唯一砂糖や肉を
常食とする雑食性の猿といわれますが、どうも“甘い”という味を、美味しいと感じてきた
歴史があります。
ご飯・お茶・果物・等“美味しい”と感じる基準が甘さにあるといわれています。
甘い物を摂りすぎると、体内で吸収された糖質はブドウ糖になりブドウ糖からできる
グリセロールは脂肪からできた遊離脂肪酸と結合して、中性脂肪を作ります。
このために脂肪につながるのです。
又、砂糖や果糖などの単糖は早く吸収されやすく、インスリンが大量に分泌され
中性脂肪の合成を促進し、その分解を抑制する動きがありますます、
太りやすくなってしまいます。
[日本肥満予防健康協会資料参照]

長坂整体院には、リバウンドしない健康的なダイエットのコーチングコースがあります。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

院長 高桑徹

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

Selected Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Links

Search

 

Mobile

qrcode

ご予約は 287-3272