石川県金沢市の長坂整体院は、中国整体の手技療法で心と身体の健康を提供します。腰痛・膝痛・肩こりなどのクリニカル整体、免疫力を高める経絡リンパ整体、リバウンドしないダイエットのコーチングも行っております。

「ダイエット」編  野菜を食べて肥満予防

 今日は、晴天です。
積もった雪も一気に解けるかもしれませんね!
春はもうそこまで来ています。


子供の頃から、野菜をちゃんと食べなさいって良く言われましたよね?
なんとなく食べるのが面倒くさいとか、
別に食べなくっても栄養には関係無いとか、
ついつい後回しにしてきたた様な気がします。

最近急に「トマト」がダイエットに良いと、品薄になっているらしいですね、、、
まーそれはともかく、


やっぱり、ダイエット(肥満予防)と野菜は とっても重要な関係にあります。

まず、野菜と言えば食物繊維
食事の最初に野菜を食べる事で、ご飯やパスタ等の炭水化物(糖質)を摂取しても
血糖値が緩やかに上昇すると言われています。
つまり、インスリンの急上昇を抑えてくれるという訳です。
(必要以上の糖質を体内への送り込を抑制してくれる、食物繊維が体脂肪を撃退してくれる
優れもの!

また、食物繊維は腸を刺激して活性化し、便秘を予防したり、腸内環境を良くします。
水溶性食物繊維は便の水分量を増やして出やすくしますし、
不溶性食物繊維は余分な脂肪をはじめとする栄養素を吸収して排出させる働きがあります。

更に、野菜には代謝を上げるのに有効な成分を持つものが多いです。(ビタミンB群)
筋肉の合成に必要なビタミンB6、ミネラルが豊富な物も多いです。

なんといっても、ポリフェノールや抗酸化ビタミンと呼ばれるビタミンC、E、Aも野菜や
果物に多く含まれています。

やっぱり、野菜は「偉い」

色々な野菜を偏らずに摂ることで、代謝アップは勿論、
脂肪の燃焼を担う筋肉づくりや腸内環境の改善をサポートしてくれます。

あくまでも「主食・主菜・副菜」をバランス良く食べるのが原則です。


長坂整体院では、「健康でリバウンドしないダイエット」のコーチングと
施術を行います。


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院長 高桑徹

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